東北の地震は収まったか 気象庁のデータベースより震度4以上のデータを拾い出してみたところ・・・

気象庁のデータベースより震度4以上を記録した地震を拾い出した。すべてがすべて東北のものではないが、傾向は見て取れる。

これによると、3月が131回、4月が64回、そして5月が12回と減少傾向にあるが、6月は本日時点で8回と、まだこれで収まるとは言い難い状況である。大きな地震には余震はつきものであるが、まだ収まることのない揺れより、本震の規模がどれだけ大きかったかが見て取れる。阪神大震災でももう収まっていたころである(実感として)。

さらに、昨年の1月から9月にかけて東北沿岸に地震はあったがその後沈静化していた。そして、前日の3月10日の震度4の地震に続いて、突如マグニチュード9.0の地震が襲った様子がわかる。

これを見ても、地震の予知というものは、難しいであろう。なお、地震予知に関しては、震災直前に電子が異常発生 東北上空の電離圏、という報告があり、これが地震発生の指標になるのであれば、人工衛星からの観測で地震が予知できることになる。




地震の回数(震度4以上)

http://emergency.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/index.html?1307694243

画像



         




巨大地震—地域別・震源、規模、被害予測 (ニュートンムック Newton別冊)
ニュートンプレス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 巨大地震—地域別・震源、規模、被害予測 (ニュートンムック Newton別冊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 気象庁 平均気温

    Excerpt: 【送料無料】FMラジオの緊急地震速報報知音を感知!音声で緊急地震速報をお知らせ!地震速報機..... 贈り物に 桜鉢植   日本の美しさは桜にあり信楽鉢入り 高さは 約50センチ前後です。盆栽...... Weblog: 春を愛する人々 racked: 2011-06-19 07:32
  • 気象庁 天気予報

    Excerpt: ★九州で非常に激しい雨の恐れ…気象庁 日から19日にかけて局地的に1時間に50〜60ミリの雷を伴った非常に激しい雨の降る恐れがあり、気象庁は土砂災害や河川の増水、浸水などへの注意を呼びか.. Weblog: サキヨミ!ニュースダイジェスト racked: 2011-06-19 18:17