アルツハイマーに効果のある薬が見つかる? 朗報となるか まさにセレンディピティ

パーキンソン病の薬として使われている塩酸アポモルフィンという薬が、アルツハイマーにも薬効を示すかもしれないということが、ネズミを使った実験でわかったとのニュースである。

アポモルフィンのモルフィンはモルヒネ(morphine)から来ていると考えられる。


   (-)-アポモルフィン·塩酸塩
画像


   モルヒネ
画像



薬とは不思議なものである。治験の途中や、実際にその薬が使われだしてから新たな薬効が見つかり、その用途が広がっていくことがしばしばある。このアポモルフィンも下の記事に示すように、武田薬品が、バイアグラ(性機能不全治療薬)の対抗薬としてヨーロッパで承認申請した。ここでも、アポモルフィンにパーキンソン病以外の薬効が見つかったわけである。

バイアグラは狭心症の治療を目的に作られた薬である。ニトログリセリンは化合物から発生する微量の一酸化窒素(化学式でNO)が血管を拡張するため、その薬効が現れる。そのメカニズムを応用して狭心症の薬を作り出そうとしたのがバイアグラだ。バイアグラは確かに血管を広げて、血液を送る能力を高めることができたが、それは開発者の意図とは反し、別の血管であったため、多くの男性に恩恵を及ぼす結果となった。先ほどの武田薬品のアポモルフィンはこのバイアグラの上を行こうという話である。

同じく、下に示した7大発見の一つに臭化カリウムがある。この薬品は、いつもギラギラして自慰(マスタベーション)に励む男女のその回数を少なくするために用いられていた化合物である。これが転じて鎮静剤として使われることとなった。

思ってもみなかったところで、思ってもみなかった宝物を見つけることをセレンディピティというが、下に示したフレミングのペニシリンの発見も含め、医薬の世界にはセレンディピティが満ち溢れているようである。



asahi.com 3月3日

パーキンソン病の薬、アルツハイマーに効果? 九州大

. 海外でパーキンソン病患者に使われている皮下注射薬アポモルフィンがアルツハイマー病の症状を改善させる可能性のあることが、九州大学大学院医学研究院の大八木保政・准教授(神経内科学)らの動物実験でわかった。米国の神経学雑誌のオンライン版に掲載された。

 遺伝子操作でアルツハイマー病の状態にしたマウスを使い、アポモルフィンを1カ月に計5回投与したグループと、投与していないグループ8匹ずつについて実験した。直径1メートルのプールで泳がせ、ゴールの位置をどの程度覚えているかを調べた結果、投与したグループでは投与前と比べ、ゴールにたどり着く時間が半分になり、回数も2倍に増えるなど記憶機能の改善がみられた。

 投与したグループを解剖して脳の組織を調べると、アルツハイマー病の原因物質と考えられている異常たんぱく質アミロイドβやタウたんぱくが減っていることも確認できたという。

 国内の認知症患者は200万人以上で、10年後には倍増するとみられている。アルツハイマー病は高齢者の認知症の半分以上を占める。進行を遅らせる薬はあるが、症状を改善させる根本的な治療薬は開発されていない。アポモルフィンは国内では未承認。大八木准教授は「今後、患者への有効性をみるための臨床研究をしたい」と話している。



塩酸アポモルフィン

 武田薬品が性不全治療薬「バイアグラ」の対抗品としてイクセンスを欧州で承認申請した。

 薬業業界紙によれば、武田薬品工業は24日、性機能不全の 治療薬、塩酸アポモルフィン(一般名)を欧州医薬品庁(EMEA)へ99年11月30日に承認申請したという。同剤は米国でも申請中で、米ファイザーの「バイアグラ」の対抗品として期待されているというが。塩酸アポモルフィンは舌の下に錠剤を入れ溶かして服用する薬で、舌を通じて薬成分が薬理作用の場所とされる中枢神経にとどくため、薬理効果が表れる時間はバイアグラに比べ数倍速いという。

 日本国内では、安全性を調べる臨床 試験の第1段階を実施中である。 塩酸アポモルフィンの商品名は、欧州で「イクセンス」、米国は「ユプリマ」となる予定で、武田薬によると、性不全治療薬の世界市場規模は約1000億円で、うち95% 超をバイアグラの売り上げで占められている。この医薬品はファイザーのシェア(占有率)を食うというより、塩酸アポモルフィンの登場によって、米国で性不全治療薬の認知度が高まり、市場自体が拡大するというイメージが強いようだ。米TAPの2004年度の同剤売上高は5億ドル(50%近い)と予想している。(12/1/1999)




GIZMODE 2月24日

ひょうたんからコマの7大発明

科学とセレンディピティは切っても切り離せないもの。詳細記事あり。

Viagra バイアグラ

Potassium Bromide 臭化カリウム

Penicillin ペニシリン

The Big Bang ビッグバン

X-Rays レントゲン

Safety Glass 安全ガラス

Saccharine サッカリン


            

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック