福島の事故原発は欠陥商品??  その事故の姿はGE技術者により予言されていた? 

製品開発に携わる技術者は、その製品を完璧なものとして仕上げたいと考え、あらんかぎりの情熱をそれに傾ける。これは古今東西を問わず、真実である。

一方、経営者は良い製品を世に送り出したいと考えるが、そこに儲けという経営責任が大きくのしかかる。いまでこそ、製造物責任という概念が広く認められているが、福島の原発ができたころにはそのような一般に認められる概念はなかった。日本では公害という言葉でひとまとめにされていただろう。

GEの技術者が自らかかわった原発の欠点を経営陣に直訴して、それが認められなかったので会社を去ったというニュースである。このニュースの中には、米原子力委員会の専門家が1972年、この原子炉は水素がたまって爆発した場合、放射能を封じる格納容器が損傷しやすいため、「使用を停止すべき」と指摘したともある。それでもその建設が止まらなかったのは、経済性があった、いわゆる儲けを生み出す原子炉だったのだろう。安全よりも経済性が重視されたものと考えられる。

経済性の重視といえば「東電のバカ野郎が!」官邸緊迫の7日間 貫けなかった首相の「勘」 またも政治主導取り違え(産経ニュース、3月18日)もまさにそうだ。原発事故が発生した時の初動体制の誤りを指摘するニュースである。初期に原発に海水を注入することにより、その原発は寿命を終えるが今のような大事故にはならなかった可能性がある。東京電力の社長が経済性を重んじるあまり、初動が遅れ問題が拡大したと報じている。政治主導に放れなかった事例である。

次のようなニュースもある。米“放射能パニック”隠蔽政府にヒラリー激怒「信用できない」(zakzak、3月18日)。「日本の指導者の欠陥が危機感を深める。事故発生直後、米政府は原子炉冷却に関する技術的支援を申し入れた。ところが、原子炉の廃炉を前提とした提案だったため、日本政府は「時期尚早だ」と受け入れなかったという。」との一文がある。

飛び散った放射性物質は健康に、そして生活にどれくらいの影響を与えるか? それを数字で示しているのが一番下に示した参考である。現状においては、安心とは言わないまでも、政府が繰り返し述べているように、健康には大きな影響を及ぼさない範囲である。ただし、人の心はなかなかそのコントロール下にはおかれないので、やはり風評被害が生じてくる。

今の状況が早く落ち着くことを願う次第です。




zakzak 3月18日

事故原発は“欠陥品”? 設計担当ら35年ぶり仰天告白

 自衛隊に警視庁機動隊、そして東京消防庁の特殊部隊まで巻き込むことになった空前の原発事故は、実は人災である可能性が浮上している。

 福島第1の原子炉は米ゼネラル・エレクトリック(GE)が開発した。そのGE元社員のデール・ブライデンボー氏はロイター通信の取材に対し、福島第1と同型の原子炉について35年前に安全面での不安を指摘していたと打ち明けたのだ。

 そのうえで同氏は「分析が終わるまで一部の原発は閉鎖されるべきだと思ったが、GE側は応じなかった。そのため、私はGEを辞めた」と、退社した経緯を説明した。

 米ニューヨーク・タイムズも、米原子力委員会の専門家が1972年、この原子炉は水素がたまって爆発した場合、放射能を封じる格納容器が損傷しやすいため、「使用を停止すべき」と指摘した、と報じた。

 今回、事故を起こしたのは「マーク1」という沸騰水型原子炉の一種で、60年代にGEが開発した。中心の燃料棒を圧力容器、さらにその外側をフラスコ状の格納容器で守っている。格納容器が小さく、設備建設費が安く済むため、計104基の原子炉が稼働している米国では同型の炉が23基も稼働している。米国外にも9基あり、計32基が現在も運転中だが、格納容器が小さいゆえに、水素爆発で損傷するリスクが高いというのだ。

 福島第1の原子炉はGEの設計図をもとに、東芝や日立製作所が関わって建設、運転されてきた。設計に携わった東芝の元技術者、小倉志郎氏(69)は16日、外国特派員協会の記者会見で驚きの証言をした。

 「(67年に)設計した当時は、津波は前提になかった。日本で事実上、初の原子炉設計だけに知識に乏しく、耐震設計基準についても判断できなかったと思う」

 小倉氏は福島第1原発の1、2、3、5、6号機の冷却部分などを設計した。その小倉氏によれば、津波の対応はその後、日本独自の設計で織り込まれるようになった。しかし、推定で最大10メートルとされる今回の大津波より「想定規模ははるかに小さかった」。また、地震の規模についても「マグニチュード(M)8・0以上の地震は起きない、と社内で言われた」とし、M9・0の巨大地震は想定外であったことを明かした




参考サイト
ガジェット通信

「退避すべきかとどまるべきか」放射線被ばくを深く心配されている方々へ(2011年3月17日午後時点の情報を踏まえて)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 埼玉 放射線

    Excerpt: “放射線量 大きな変化なし” &lrm;9 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm; 経済産業省の原子力安全・保安院は、22日午前10時20分すぎの記者会見で、福島第一原子力発電所で.. Weblog: <font size=3><b>Favorite sweets selection</b></... racked: 2011-03-22 22:00
  • オークリー

    Excerpt: 福島の事故原発は欠陥商品??  その事故の姿はGE技術者により予言されていた?  伝右の日記・日々考えること感じること/ウェブリブログ Weblog: オークリー racked: 2013-07-03 18:54
  • プラダ トート

    Excerpt: 福島の事故原発は欠陥商品??  その事故の姿はGE技術者により予言されていた?  伝右の日記・日々考えること感じること/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-10 01:04