準強制わいせつ、産婦人科医に逆転無罪 福岡高裁判決 しかし、医師の受けた損失は計り知れず!

5月7日に「外科医堀江良彰容疑者(53)を強制わいせつの疑いで逮捕」とブログで紹介したが、医師の受難は続いているようである。

日本経済新聞によると、このたび産婦人科医は高等裁判所で無罪との判決を勝ち取った。

患者より訴えがあると、その訴えと同時に実質的に逮捕となる現在の制度の在り方が問われているように思う。「した」「しない」論議を繰り返している限り、無罪は証明されず、裁判官の週間により有罪・無罪が決定される。

今回のケースも、「立ち会いの看護婦がそのようなことはなかった」と言っているし、「医療行為の一部をわいせつ行為と勘違いした」ことが原因として、やっと無罪となった。

ただし、検察庁にもメンツもあるだろうから、ひょっとすると最高裁への上告があり得るかもしれない。たとえ、最高裁で無罪を勝ち得たとしても、裁判の期間中に失われた信用と、得られるべき技術的スキルが得られなかった損失、そして裁判に要した費用と時間。これらをだれが償ってくれるのか?

医師が無罪宣告を受けた時点で、医師が種々の損失を被ったことで被害者となり、その結果訴えた女性が加害者にと、被害者と加害者の立場が入れ替わることになります。

同じ28日の新聞に、耳鼻咽喉科医が同じく準強制わいせつ罪で訴えられています。40歳台や50歳台の、技術や良識もあり、おそらく患者からも信用されているであろう医師が、突然に訴えを起こされて、その仕事に支障をきたすことは、社会にとって大きな損失であると考えます。このような訴訟が年間何件起こっているのかと考えると、その損失の大きさに恐ろしくなります。



日経新聞 5月28日
準強制わいせつ、産婦人科医に逆転無罪 福岡高裁判決
 産婦人科医師、平嶋仁博被告(45)

画像



YOMIURI ONLINE 5月28日
診療中にわいせつ容疑、福岡の41歳医師逮捕
 耳鼻咽喉科医師 篠隈淳容疑者(41)を準強制わいせつ容疑で逮捕した。
 「女性の勘違い」と否認している。



痴漢冤罪の恐怖―「疑わしきは有罪」なのか?第1章 男なら誰でもありうる
第2章 この人、痴漢です!
第3章 そろそろ本当のことを言ったらどうだ!
第4章 可憐な少女の証言は信用できる
第5章 痴漢冤罪で失うもの
第6章 裁判所の内幕

ぼくは痴漢じゃない!―冤罪事件643日の記録
第1部 鈴木健夫による手記(通勤電車;駅事務室;代々木署 ほか)
第2部 升味弁護士による解説(「逮捕するぞ」は警官ばかりではない;鈴木さんは逮捕されたのか;恐怖の「有罪行きベルトコンベア」構造 ほか)
第3部 判決文(第一審判決文;控訴審判決文)


             


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ある医師
2013年12月17日 22:25
裁判で氏の無罪は確定しています.本名などの個人情報をネットで出さないようにお願いします.
とある石
2014年08月27日 03:03
ただし、ネット上にはLINEの記録が後悔されています
2014年08月27日 03:06
虐待などの経験も有るかもしれませんね
おっとどっこい
2018年11月13日 19:01
証拠不十分で、「無罪」となっただけで、「冤罪」と呼べるケースでは到底ありせん。
「嫌疑なし」ではなく(証拠が揃わなかった)「嫌疑不十分」で強姦魔が釈放された
伊藤詩織さんのケースと同じです。

判決では裁判官に断罪されているわけですから。

>松尾裁判長は「十分に意図や目的を説明せずに、写真を安易に確認の手段
>とした点は問題がある」と戒め、
>「このような姿勢が患者の不審を買い、トラブルの要因をつくった」と批判した。

悪質な凶悪人権侵害の盗撮ビデオで卑劣な金儲けをしていた平野が逮捕され、
強姦犯罪率が、毎年のように日本一となる福岡です。

この記事へのトラックバック

  • 福岡高裁宮崎支部

    Excerpt: 福岡高裁の現役裁判官のわいせつ行為…目撃者は誰もいなく被害女性の証言だ...福岡高裁の現役裁判官のわいせつ行為…目撃者は誰もいなく被害女性の証言だけ、容疑者は否認してます。本当にやっ.. Weblog: 今日のおもしろ社会ニュース racked: 2009-06-01 01:35
  • 【堀江良彰】についてサーチエンジンで検索してみると

    Excerpt: 堀江良彰 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… Weblog: 気になるキーワードでブログ検索! racked: 2009-06-15 18:12