伝右の日記・日々考えること感じること

アクセスカウンタ

zoom RSS 水上バイクによる内臓損傷事故 製造物責任は問えるか? 国土交通省は「想定外」と言っているのだが!?

<<   作成日時 : 2012/07/09 22:54  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

製造物責任法という法律がある。製造された製品の使用にあたって、たとえ使用者が間違った使い方をしてもその安全を保証することに主眼が置かれている。そこで、「猫を電子レンジで乾かさないでください!」などと、一般的には起こりそうもない注意書きまでしなければいけなくなる。もし、そのような事故が起こり個人の財産(猫も財産)に損失が出たとき、ここに書いてあるじゃないですかとの言い訳ができるように。

今日的には「想定外」という言葉が横行している。この言葉は原発事故で使い倒され、もはや神通力を持たなくなったようにも感じられるが、世の中には本当に想定外と言うことがあるもかもしれない。

下に示したジェットスキー(水上オートバイ)による事故もそのひとつかもしれない。若い男の子はジェットスキーの後ろに女の子を載せて、海上を風と波を切って疾走するのがステータスシンボルだろう。ところが、急発進で同乗の女の子が海に転げ落ち、その時に強いウォータージェットを受けて内臓が破裂するというものだ。この事故の被害者は不思議と女の子に偏っている。中には、男同士で疾走し、海に落ちる男の子もいると思われるのだが、調べた範囲では男の子がこのような被害にあったという事実は見つけることができなかった。

女の子がジェットスキーから振り落とされた時の姿勢は容易に想像できる。そして、強烈なウォータージェットがどのようなベクトルをもって体を貫くかも容易に想定できる。この事故はやはり女の子特有の事情があるのではないかと私には思われる。

国土交通省もこの事故を重視し、その原因を探っているようではあるが、まだまだその結論には達していない。非常に特殊な事情を含むと結論された場合には、どのような報告が国土交通省からなされるのか。そのようなことは、非常にまれに起こるかもしれないが「想定外」ということであればジェットスキーの製造メーカーも罪を一つ減じられて八丈島送りですむ。しかし、十分に「想定範囲内」であったとの結論となれば、訴訟等、多くの問題をはらむ結果となる。

今回のジェットスキーの場合は下の朝日新聞の記事にもあるように「バイクの取り扱い説明書はウエットスーツの着用を勧めている」とあるように、ひょっとすると無罪であるかもしれない。が、しかし、国土交通省は想定外(“肛門で死ぬ”水上バイク 国が注意喚起、想定外の危険性)といっているので、メーカーの注意書きでウェットスーツをつけましょう、というのはその目的が全く異なっているのかもしれない。ここの「なぜ」がキーポイントである。

最近は女性のアイデアや知識も取り入れて製品開発がおこなわれるば愛が増えてきている。男女ともに利用するこのような乗り物についても、やはり広くアイデアを取り入れ起こるべき可能性をすべて拾い出す必要がある。これからの製品開発・商品開発はそうあるべきである。このような細かなところまで配慮する製品開発が、世界に通用する強い製品・商品を育てていくことになると信じている。


製造物責任法は下にもあるように動産がその対象である。固定資産はその対象から外れる。原子力発電所などは立派な動産であり、今回の事故の原因が人災の部分が大きいと言われている。しかし、「猫を電子レンジで乾かした」のと同じく、そのような間違いを誘導する設備そのものにも欠陥がある可能性が大きく、これはやはり「製造物責任」の一部ではないかと考えられる。不動産であるからその責任が問われないだけである。

以上、製造物責任法に縛られる製品・商品はどこまで検討しても必ずといっていいほど抜けがあるので、その抜けをどこまで詰められるかが企業の実力である。一方、原発のような不動産においても、同じく安易な「想定外」を排除し、智を尽くすことが必要となる。

もし、原発が人災であるならば、裁判を通じてその原因および人の行動を徹底的に明らかにし、今後の糧とすべきである。日本政府の持ち物となった東電を日本国はそこまで厳しく追求する勇気がありますか? とついつい余計なことまでいってしまう。





国土交通省 6月27日

水上オートバイリブ同乗者死亡事故等の進捗状況について




ジェットスキーの事故例 

ウオータージェット推進装置から噴き出した水が肛門から体内に入って内臓を傷つける死傷事故

『死亡事故は平成23年7月31日、兵庫県明石市の松江海岸沖合で発生した。運輸安全委員会によると、水上バイクには操縦者のほか2人が座席後方に乗っていた。操縦者がスロットルをいっぱいに引いて加速を始めたところ、直後に最後尾に乗っていた兵庫県高砂市の女性会社員=当時(23)=が落水。女性は衝撃と噴き出す水などによって肛門から体内に水が入り、内臓を損傷して死亡したという。』




朝日新聞 6月27日

水上バイクで内臓損傷の事故 噴き出す水に注意呼びかけ

 水上バイクから落ちた後、噴き出した水が体内に入って内臓を傷つける死傷事故が昨年中に2件あったと、国の運輸安全委員会が27日、明らかにした。

 同委によると、事故は昨年7月23日に大阪府泉南市で、同31日に兵庫県明石市で起きた。いずれも水上バイクの後部にいた女性が、加速の勢いで海に落下。直後にバイク後部から噴き出す水が肛門(こうもん)から入って内臓を傷つけ、兵庫の事故では死亡、大阪の事故では重傷を負った。バイクの取り扱い説明書はウエットスーツの着用を勧めているが、2人は水着だったという。

 水が口や耳から入る恐れもあるといい、同委は落水後、噴き出す水に気をつけるよう呼びかけている。




製造物責任法(Wikipedia)

製造物責任法(せいぞうぶつせきにんほう、平成6年7月1日法律第85号)とは、製造物の欠陥により損害が生じた場合の製造業者等の損害賠償責任について定めた法規のことをいうが、形式的意義においては、上述の損害賠償責任について規定した日本の法律(平成6年法律第85号)のことをいう。1995年7月1日施行。製造物責任という用語に相当する英語の product liability (PL)から、PL法と呼ばれることがある。

本法にいう製造物は、「製造又は加工された動産」と定義される(2条1項)。

したがって、サービス、不動産、未加工のものは定義上含まれない(もっとも、「加工」概念は広く解釈される必要があると解されている。)ので欠陥があっても本法の対象にはならない。無体物も動産ではないためコンピュータ・プログラムそれ自体は本法の対象にはならないが、欠陥があるプログラムを組み込んだハードウェアの使用により損害を被った場合は、動産たるハードウェアに欠陥があるものとして本法の対象になる。

      


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★オスプレイ安全神話捏造に加担した沖縄タイムス!
★オスプレイ安全神話捏造の陰謀に加担した沖縄タイムス!米軍国防長官が世界一危険と ...続きを見る
★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ...
2012/09/28 23:00
プラダ トート
水上バイクによる内臓損傷事故 製造物責任は問えるか? 国土交通省は「想定外」と言っているのだが!? 伝右の日記・日々考えること感じること/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
西明石署兵庫県警叩き上げトップさんの親友‥坂東の人間はのほほんとしてるので殺しかつ奪いましょうの進捗中?神職末裔さんは琵琶湖ヨット水上スキーウインドサーファー等の爆砕を予告‥直後数十人三々五々あの世
まだ霊の障りあって爆弾談義は堺合併候補地の弁護士持ち会社だった故にグランドパブ創業者一族井本元夫人殺害にも麻薬?
ノルマンコンケスト以前からの王統‥スコットランド先々代王/来姫時は皇太子の半年留学1972年度にDCアンプやカラオケ商品化‥
化学兵器禁止条約発効前に駆け込み投棄した日本に阿片戦争を売漏斗した上院議員として?平滑「筋弛緩剤」運び持ち込みの国外退去勧告が1985頃の縁‥パイプライン処理ベクトルプロセッサは十分の1のコストの皿洗い方式LIFOマシンに総額でも負けた‥

ビクトリア朝の没落風刺画/日経サイエンス記事から落っこちるのはかなりの中毒を疑う本番礼賛破

高校生には普通免許禁止となった事件だったか迷宮入りの難事件との政経論考問題自習参考書図書室分当事者のツァラトゥストラ/明智藪井伊打倒?関係先の事故‥

高砂は出光丸母港‥毒入り餃子も兵庫県警の摘発でなかったら容疑者身柄確保後即逮捕だったと思う。
中川半次郎6人斬りの祟り?
2012/07/11 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
水上バイクによる内臓損傷事故 製造物責任は問えるか? 国土交通省は「想定外」と言っているのだが!? 伝右の日記・日々考えること感じること/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる