伝右の日記・日々考えること感じること

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは日本語の単語をどの程度知っていますか? 語彙 蓋然性 懸軍 泥濘 頑冥不霊 など

<<   作成日時 : 2012/05/21 00:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

語彙数推定テストなるののがある。これは日本語の語彙をいくら知っているかを計測するためのテストである。

まず、語彙とは何か? 語彙(Wikipedia)によると、

語彙(ごい)とは、ある特定の範囲(例えば、一つの文学作品や、一個人の発言記録など)において使われる単語の総体(「彙」は「集まり」の意味)。したがって、通例「語彙」を個々の語を示す表現として用いることはできない。たとえば、「あの人は語彙が豊富だ。」という文は容認できるが、「『もったいない』という語彙」と述べることには不自然さが伴う。語彙を体系的に記述研究する言語学の分野を語彙論という。


語彙数推定テストをされると、まず最初に「語彙」という言葉を知っているかという入口でつまずきそうだ。

Wikipediaの記事は続く。

基礎語彙 その言語の根幹部分をなす語の集まりを指す。使用頻度が高く、日常生活に必要不可欠で、子どもでも知っており、他の言語にもそれに相当する語があり、長い歴史を通じて変化しにくいなどの条件を充たす語の集まりである。 一般に、「目」「手」「足」などの身体語、「父」「母」「娘」などの親族語、食べ物、動物、気象などに関する身近な名詞、ごく基本的な動詞や形容詞、数詞などが基礎語彙として扱われる。

基本語彙 その語彙の中で中核的な部分を占める重要な語の集まりを指す。たとえば、新聞のスポーツ面での基本語彙としては「投手・打者・投球・スライダー・安打・本塁打……」などがあり得る。誰もが必ずしも日常的に使う語ではないが、対象となる文章・談話を理解するのに不可欠な語の集まりである。

基礎語彙と基本語彙とはしばしば混同されるが、上のように定義は異なる。もっとも、両者が大きく重なっている場合もある。英語学習で最初に必要な1500語〜3000語ほどの語彙は、特定目的のために集めた語彙であるから「基本語彙」と考えられるが、そこには「hand, foot, say, eat, good, bad...」などの基礎語彙がほぼ含まれる。しかし、「apple, bike, Christmas...」などは、英語学習に欠かせない基本語彙ではあるものの、必ずしも基礎語彙とはいえない。

語彙の量

語彙の総量を「語彙量」という。満年齢で6歳になる子どもの場合、理解語彙の総量は、およそ5000〜6000語ほど。13歳では3万語前後。20歳ではおよそ4万5000〜50000語ほどという調査結果が出ている。



語彙数推定テストでは、
「図説日本語」林大監修(角川書店)より
小学生レベル: 5千〜2万語
中学生レベル: 2万〜4万語
高校生レベル: 4万〜4万5千語
大学生レベル: 4万5千〜5万語
となっている。


語彙数推定テストを実際にやってみると、そのハードルの高さにびっくりさせられる。私自身の結果がいくらであったかははずかしくて言いにくいところもあるが、Wikipediaにも「20歳ではおおよそ4万5000〜5万語ほど」とあるように、私たちは多くの語彙に基づき日常生活を営んでいる。まあ、高校生レベルの語彙があれば日常生活に事欠かないと思われるが。

それに引き換え、身に付けている第2外国語の語彙数、たとえば英語の語彙数はそれよりもはるかに少ないものである。大学入試などは6000単語くらいで乗り切ろうとしたように思う。これは6才の子ども程度の語彙数となる。はずかしいことではあるが、仕方がない。その結果、読解および意思疎通の面で制約が生じるのは尤もなことであると思う。やはりその言葉が日常的に話される土地に住み、そこに住む人々と親交を深めていかなければその言語の語彙数は増えていかないことは容易に想像できる。

やはり必要は全てにおいて母と成り得るのだ。若いときにできるだけ自分を厳しい環境下において鍛え上げるというのもよく理解できるところである。私の知っている中国の若者は、高校生の時から日本に留学し、今日に至っているが、いまは中国語より日本語の方がはるかによくできる。言語に関してはそのようなものかもしれない。

環境が教育の必要性を生む。国も本年よりゆとり教育路線を改めた。教育環境が厳しい方向へと変化したわけであるから、教育を授かる側にも教育の必要性を感じとれるような教育が、教育現場でなされることを切に願う次第である。


            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
あなたは日本語の単語をどの程度知っていますか? 語彙 蓋然性 懸軍 泥濘 頑冥不霊 など 伝右の日記・日々考えること感じること/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 12:54
ルイヴィトン バッグ
あなたは日本語の単語をどの程度知っていますか? 語彙 蓋然性 懸軍 泥濘 頑冥不霊 など 伝右の日記・日々考えること感じること/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたは日本語の単語をどの程度知っていますか? 語彙 蓋然性 懸軍 泥濘 頑冥不霊 など 伝右の日記・日々考えること感じること/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる