伝右の日記・日々考えること感じること

アクセスカウンタ

zoom RSS レディーファースト   時代とともにその意味合いが180度転換した言葉

<<   作成日時 : 2007/02/01 21:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 3

 よい響きの言葉である。しかしこの言葉の起源が中世ヨーロッパであると聞けば、どうであろうか? 当然キリスト教の世界であるから、慈悲に満ち、貴族は女性に優しかったはず? とんでもない。起源500頃から1500年ごろまでつづく中世は魔女裁判もあったし、十字軍の遠征もあった。キリスト教自体も今とは異なり、ローマカトリックの教皇は皇帝と肩を並べる支配者階級として君臨していた。そのような世界にどこまで慈愛が満ち溢れていたかは不明である。

 当時の貴族や騎士たちが女性と同伴したとき、物陰からの刺客がふいに現れた場合の危険を避けるために女性を先に歩かせたり、毒殺を恐れて先に食事の毒見をさせたりと、これがレディーファーストの起源であるといわれている。当時は今と違って、女性の地位も低かった、ということです。

キーワード:レディーファースト キリスト教 中世 魔女裁判 騎士

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レディーファーストの極意
女の子が”じゅん”と濡れるほど感激するデート術「レディファースト完全マスターガイド」これからの季節、沢山のイベントもあり女性をデートに誘う機会も多いはずです。この暑さのなかでのデート、女性にどんな気遣いをするべきか、あなたはわかりますか?女性... ...続きを見る
ヘアスタイル、カタログ、髪型
2007/07/30 09:43
レディーファースト
女性にせっしていく上でレディーファーストは理解しておかなければならないでしょう。特にアメリカであればレディーファーストが出来ていなければ女性にもてる事はほぼありません。日本でも、完璧にしなければならない、というわけではありませんが部分部分で女性を気遣... ...続きを見る
後藤孝規のもてる方法
2010/09/11 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
女性を先にさせるのも、いろいろな男性の意図があった訳ですね。勉強になりました。
長田ドーム
2007/02/01 21:35
違うでしょこれ。そういう話もあると言われているだけで文献にもないよ。有力なのは騎士道。
カフカ
2011/06/01 03:41
確かに騎士道がその起こりのようです。Wikipediaを見ますと、純粋な精神と不純な精神の両方が含まれるようです。合理的西洋人を考えると何を信じてよいのか苦しむところです。カフカさんは純粋な精神のほうを信じますか? とにかくWikipediaからの引用です。
レディーファーストの起源は、騎士階級のひとびとの道徳規範であった騎士道に求められる。騎士階級は富農身分や貴族身分の中からおこり、12世紀頃に独立した階級となり、世襲化した。長男はともかく、次男、三男は父の家督を継げる可能性はなかったので、戦功を挙げて主君に仕え、自分の城を手に入れようとする者も多かった。裕福な未亡人がいれば近づいて後釜に座ることもあった。また、若い騎士が主君の妻に恋愛感情をいだくこともあったし、主君もそれを家臣の引き止めのために利用しようとした。このように、実利的な動機によるとはいえ、貴婦人に対して奉仕するという騎士道の理念が成立した。
伝右
2011/06/03 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
レディーファースト   時代とともにその意味合いが180度転換した言葉 伝右の日記・日々考えること感じること/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる